カテゴリ:雑記( 7 )
www.junichitakahashi.com has been renewaled
www.junichitakahashi.com
my official Home Page has been renewal

作品を見せるだけではなく、外に開かれた使いやすいサイトにしていきたいなあと思っています。

こちらのWORKLOG-高橋の近況、blog的な要素も。
http://junichiphoto.tumblr.com
https://instagram.com/takahashicamera/


Facebook
www.facebook.com/junichiphoto

b0142150_4555667.jpg

[PR]
by junichi624 | 2015-07-10 05:00 | 雑記
2012年感謝を込めて
2012年はどんな年でしたか?

b0142150_10252848.jpg


2012.12.31 It is the last sunset of year 2012.
2012年最後の日没@高幡不動

プライベートでは、出産、東京郊外への引っ越し。
ちっちゃい子供を二人抱えて慌ただしく、しかしとても暖かい1年でした。

写真家としては、NIPPON.JIN写真書籍出版。そして、台湾を皮切りに、シンガポール、シドニー、新潟の水と土の芸術祭と続き、それが
2013年2/1-22ニューヨークの日本領事館
2013年6/5-25成田国際空港アートギャラリーでの展示に繋がりました。

また、中田英寿氏のReValue NIPPONの旅に同行させて頂き、とても沢山の日本の素晴らしいモノを拝見する機会を得ました。

念願だったタイムズスクエアのビルボードもSTOMPの写真によって達成する事が出来ました。

公私ともに今年もとても沢山の人に助けられました。新しく出会った方々、旧知の方々とも新しく繋がる事が出来ました。
本当にありがとうございます。心からの感謝を込めて。
何かあった時、私も誰かのためにアクションを起こせる人でありたいと思っています。そして、そのために自分の足元をしっかり作り上げていこうと思っています。

まさにre.start.
どんなに大変な事でも、創造力を持って、出来る方法を考える。そして、楽しむ!一人で出来ない事も仲間たちと協働し、切り開いていきたいと思います。

2013年、今後とも叱咤激励をよろしくお願いいたします。

b0142150_8312537.jpg


写真はNIPPON.JIN projectより

photographer Junichi Takahashi
[PR]
by junichi624 | 2012-12-31 08:46 | 雑記
MOVING
MOVING

I moved to Hino city, Tokyo, Japan. Hino city is a suburb of Tokyo.The natural environment has been preserved in this area. I love the city...but now I live new style for me and my family.

b0142150_14465042.jpg




引っ越しました。新宿より30分の高幡不動、郊外です。

mail, 携帯アドレスなどは変わっておりません。

junichiphoto@earthlink.net

www.junichitakahashicom

2011.3.11以降、自分の足元を確認し、やはり「人」が好きなのだと、「人」の写真をリアルに、時に美しく、スタイリッシュに撮っていこうと思っています。

少々不便になる事もあるかと思いますが、今後とも何とぞ宜しくお願い致します!

*朝日新聞社アエラにて
中田英寿氏の「Re-Value Nippon日本をつなぐ」の連載をスチールカメラマンとして同行取材させて頂いています。


*高島屋60周年企画「タカシマヤばらと24人の現代アーチスト 」アートセッションに参加します!

*4/25にA-WORKSさんより撮り貯めてきた様々な日本人の方のポートレイトシリーズを参加頂いた方々のの大切にする言葉とか職業と共に出版しました。
100の言葉より1つの写真が伝える「何か」を,
そしてそれぞれにNIPPON-JINとしての自分に想いを馳せて頂ければ幸いです。またこの本は高橋本人からもご購入頂けます。お声掛け頂ければお持ちします☆
http://www.a-works.gr.jp/nippon-jin/
amazon/NIPPON-JIN
[PR]
by junichi624 | 2012-09-29 14:45 | 雑記
一般社団法人Backup Center Japan
7/4アメリカの独立記念日にBackup Center Japanも一般社団法人化の認可を頂きました!
想いだけで始めた(旧)緊急支援「救援物資バックアップセンター新潟」が現場のニーズによって進化した形です。色々な形で我々の出来る事、個人の出来る事で支援をしてきました。そしてこれからもそれを続ける為に法人の形をとらせて頂きます。
被災地、被災者の方々は4ヶ月経って尚先行きが見えない、復興すら考えられない生活不安の中にあります。それでも前を向いて歩こうとされている方々を我々の出来る方法で支え、一緒に歩いていければと考えておりますので、今後とも末永く継続的なご支援を頂けたら幸いです。
b0142150_1381178.jpg


Facebook/Backup Center Japan


一般社団法人バックアップセンタージャパン
      Backup Center Japan

 キーワード「家族」「子供」「繋がり」「思い出」「未来」「写真」


1:新しい思い出作り、希望の配達:エンタメ支援。大道芸、手品、音楽、本の読み聞かせ、コメディ、各種スポーツ、各種ワークショップなどを現地に届け、継続的に一緒に遊ぶ、繋がっていく、寄り添う事で「元気」を届ける。(同じ場所、人、継続)

(一緒に活動してくれる仲間、小規模なエンターテイナー大募集!)
大きな事じゃなくても、聞く事、寄り添う事、子供と一緒に遊ぶ事など誰にでも出来る事があります。一緒にやろう。力を貸して下さい。



2: Hope for the future-アルバム新しい思い出作りプロジェクト

被災して、全て流された人たちに、家族の肖像写真を撮影。新しいアルバムを仕立ててプレゼント。更に#1のエンタメ隊と共に思い出作りを継続的にお手伝いします。5年後にはそれが復興の記録、及び私たちの活動記録になっている筈です。人がとても大切にしていて、だから頑張れる...「思い出」、そして「家族」を提供する事と、定期的に会いに行く事で孤立を防ぎ、彼らの「元気」「やる気」を応援します。




3:被災地で復興を目指す有志の方で、ご縁が繋がった方々を個別に支援していきます。自立支援物資支援>避難のコーディネート&情報提供など柔軟に個別に対応していきます!



4:プロジェクト結に参加させて頂いています。「子供達の放課後支援」
プロジェクト結
プロジェクト結の活動報告

法人化する事で継続的な支援を、「個」を大切に「個」を活かした支援が出来ると考えています。
今後とも継続的な支援(資金面での援助、マンパワーでの援助、アイデアでの援助など)をどうぞ宜しくお願い致します。近々我々の活動資金集めの為のアクションも始めさせて頂きます!

社団法人バックアップセンタージャパン代表/写真家 高橋のHP
junichiphoto@mac.com
Backup Center Japan新潟のブログ
[PR]
by junichi624 | 2011-07-08 13:09 | 雑記
救援物資バックアップ/東北関東大震災
b0142150_13415341.jpg
緊急支援物資の募集一旦締め切りました(4/10到着分まで)
救援物資バックアップセンター新潟
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

平成23年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地では
輸送ルートが確保されていないため、
救援物資を送りたいという、特に個人のの想いが届けられない現状でした。

そこで新潟に有志で「救援物資バックアップセンター新潟」を立ち上げ
新潟NPO協会のご協力のもと、福島県会津災害対策本部からの依頼により「会津食のルネッサンス」のバックアップを展開して参りました。
新潟ー会津をハブにして、他の被災地などの避難所に沢山の緊急支援物資を送る事が出来ました。
ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

企業とNPOと個人が連携した取り組みは、スピード感を持って、必要なモノを必要な所に提供出来ました。ニーズの変化により、今後、活動を緊急から復興へと変え、継続的でニーズに素早く対応した活動に切り替えて参ります。

誠に勝手ながら、被災者の方々、現地で活動させている方々のニーズにより、緊急支援から復興支援に向けて新たな取り組みです。現地の人たちが少しでも安心出来、復興に向けて元気になって頂く為に新潟の継続支援の方法などを再構築します。

無償で学校の一部を活動の為に提供して頂いた「日本自然環境専門学校」様、物資提供頂いた皆様、仕分けなどお手伝い頂いた沢山のボランティアの方々に感謝しつつ、今後の復興支援にも益々のご協力をお願い申し上げます。

28日現在TVなどのメディアで物資が大量に行き渡り始めているニュースが増え、安堵感が流れると共に緊張感が失われ始めています。ニーズは変われど、今だ支援を必要としている人が沢山いらっしゃいます。栄養が足りず、貧血や病院に行く避難民の方が増えて来られていると言う報告も受けています。他のNPO、団体さんと協力しながら出来るだけ「今」の現地のニーズに合わせて、現地の方が出来るだけ元気にいられる様に後方支援を継続して進めていきます!何とぞご協力を宜しくお願い致します。


■問い合わせ先
NPO法人新潟NPO協会
9AM-6PM
TEL:080-1210-2125
[PR]
by junichi624 | 2011-03-17 21:57 | 雑記
救援物資バックアップ/
※※※※※※※※※
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
救援物資も受けつけます!
救援物資バックアップセンター新潟
開設
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

平成23年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地では
輸送ルートが確保されていないため、
救援物資を送りたいという方の想いが届いていない現状があります。

我々新潟NPO協会は、福島県会津にある「会津食のルネッサンス」様と協力し
新潟から会津を経由し、福島県内の避難所へ救援物資をおくるための拠点とルートの確保をいたしました。
企業とNPOが連携し、4月中旬までの一か月間という短期間ではありますが、
スピード感を持って対応し、1日も早く皆様の気持ちを現地に届けたいと思います。
皆様からのご協力よろしくお願いいたします。

なお、誠に勝手ながら、現地のニーズを聞きつつ、週ごとに募集物資の情報を更新いたします。

■3月17日(木)~3月24日(木)まで募集する物資一覧

1.水(ペットボトル)ケース単位
2.毛布(大人用・子供用など)
3.保存食であり直ぐに食べられるもの
  (カップラーメン・スープ・味噌汁・缶詰など)
4.お米(できれば精米済み)
5.日用消耗品(タオル・粉ミルク・オムツ大小・生理用品)

■届け先住所
新潟市中央区弁天橋通1-8
日本自然環境専門学校内 「救援物資バックアップセンター新潟」 会津食ルネ宛

■受け取り時間指定
9時から12時→午前中指定でお願い致します。

■問い合わせ先 
NPO法人新潟NPO協会
TEL:080-1210-2125

※※※※※※※※※
[PR]
by junichi624 | 2011-03-17 21:30 | 雑記
奇跡Jr誕生!
I had a baby. Soooooooooooooooo amazing! @3/16
He is big as - 3972g 56cm


3/16 - 3972g 56cm「高橋玲」誕生♪

母子ともに無事!。。。無事って言うには余りにも難産だったけど。。。子供を授かった事自体が奇跡!
最初の陣痛が始まってから26時間。。。で、やっと。。。
こんな経験を用意していてくれた神様に感謝、ワイフに感謝、玲に感謝。。。

そしてみんな。。。ありがとう☆
これからは、私同様「玲」も宜しく♪

これから色々検査がありますが、全て上手くいけば、週末には目黒に帰って来れる予定です♪顔を見にに来てやって下さい♪


我がCanon 5D Mark2の初の撮影が彼の出産ドキュメント!最高です!

一夜明けて。。。

「子供」は至上のクリエイションだな〜
b0142150_0381094.jpg

[PR]
by junichi624 | 2009-03-18 00:39 | 雑記



Junichi Takahashi Photo Diary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
NIPPON-JIN project
雑記
写真
ニューヨーク
photo
New York
Backup Center Japan
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 09月
2015年 07月
2014年 11月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧