人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たかはしじゅんいち写真展「内観の刻」序ー新宿高島屋10F美術画廊6/8~20
たかはしじゅんいち写真展開催します!

たかはしじゅんいち写真展「内観の刻」序ー新宿高島屋10F美術画廊6/8~20_b0142150_1464154.jpg

たかはしじゅんいち写真展「内観の刻」序ー新宿高島屋10F美術画廊6/8~20_b0142150_1473143.jpg

たかはしじゅんいち写真展「内観の刻」序ー新宿高島屋10F美術画廊6/8~20_b0142150_1483992.jpg

たかはしじゅんいち写真展「内観の刻」序ー新宿高島屋10F美術画廊6/8~20_b0142150_148786.jpg

たかはしじゅんいち写真展「内観の刻」序ー新宿高島屋10F美術画廊6/8~20_b0142150_14151933.jpg





「内観の刻」序

2011/6/8~20
新宿高島屋10F美術画廊

渋谷区千駄ヶ谷5-24-2,
03-5361-1111代表
10AM-8PM,(11,18土曜日は8:30PM,20最終日4PMまで)

Artist Talk
2011/6/12, 5PM~

「今」の写真に対する想いや今後のビジョンなどお話しようと思います

「内観の刻」序ー華道家が生きた花をいけてそこに宇宙を構築する様に、時間を掛けて練り上げられた奇跡の肉体達の一瞬の「華」を写真で捉えようとの試み。
そしてデジタルで撮影されたデータを徳島のawagamiさんご協力の元、全て手漉き和紙に出力。鍛え抜かれた肉体と光が 作る硬質な世界感と、手で漉かれた和紙の柔らかさ、風合いをご覧頂けたら幸いです。

こんな時だからこそ、今は自分の出来る事「写真」に集中します。

「表現」として次へ行く為の挑戦です。皆さん見に来て下さい。そして感想、アドバイスをドシドシお寄せ下さい。出来るだけ会場に居りますので、気軽に声掛けて下さい。
見た目ほど怖くありません(笑)

内観の刻-序

生と死について考えている。その境目はどこにあるのか。この世に現存する人間。常に移ろい続ける身体の刹那、命(身体)の力

華道家が生きた花を活けるように、人を『いける』感覚で、肉体の起源と可能性を切り取ろうとする試み。肉体の持つ絶対的な生きる力と内面から立ち表れる苦悩、儚さ。それは自分に対しての根源的な問いかけでもある。自分は何ものなのか?
 肉体とは何の為にあるのか。とりわけ舞踏家にとっては、自身を解放する為に鍛え抜かれた身体と身体表現。それは原始動物か、未来のアンドロイドをも連想させる。

瞬刻の美。動こうとする舞踏家を,動きに負荷を掛けたり、誘導したりしながら、思いのままに「いけていく」その一瞬。条件反射の様に動こうとするその奇跡の肉体と対峙し、自分に問いかける。
目で見るだけでなく、心で感じ、体感する様にその肉体の宇宙を捉えたい。

 これまで、コマーシャルフォトグラファーとして活動してきたことを背景として、今回は自分と、そして被写体である肉体と、真に向き合い、必要のない装飾を削り、人体の骨と皮膚と筋肉がつくりだすフォルムを一瞬を「華」と見立てて表現することで、人は,自分は、何モノであるのか問いかけている。

今にして思えば、私は写真と共に生きて来た様に思います。何をするにも写真を「撮る」事で自分に向き合い、優しさや誇りなど、生きていくのに必要な何かを手にして来た様に思います。絶望や挫折、そして生きる事、死ぬ事を目のあたりにして尚、カメラを通して観る事で一歩でも前に、そして1歩でも深く、知覚していこうと思います。


今回のサブタイトルの「序」はbegining…始まりです。

最後に
東北大震災で亡くなられた方々、遺族の方々に心からお悔やみを申し上げると共に全ての被災した皆様には心よりお見舞い申し上げます。
by junichi624 | 2011-05-17 14:19 | 写真
<< 一般社団法人Backup Ce... 私心ー宮城への想い >>



Junichi Takahashi Photo Diary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
NIPPON-JIN project
雑記
写真
ニューヨーク
photo
New York
Backup Center Japan
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 09月
2015年 07月
2014年 11月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧