私心ー宮城への想い
>3度目の宮城。。。311震災後、写真家の役割を見つけられずに、写真活動を封印して、高橋個人の想いで、出身地の新潟で1ヶ月仕分けと情報のコーディネート(当時は被災地の南からの支援が難しかった為に裏日本より支援を開始)をして、4月の頭から被災地を訪ね、物資を運び、被災した色々な人と繋がって、同じ方向を向いていた「結」のメンバーに同行させて貰って、写真撮ったり、子供達と遊んだり、仲間作ったり。。。

http://www.educational-future-center.org/machigoto/index.html
http://akirawebjournal.weblogs.jp/
http://blog.asobusiness.com/?month=201105

被災した方々にも色々な想い、シチュエーションがあって、緊急支援とは違う現地の声、想いを耳にするにつれ、支援の方法をアップデートする必要性を感じています。そして何よりその色々な人たちのニーズ、想いありきの支援が必要だと感じています。

全壊した小学校の校長先生は「幸いにも我が校の生徒は全員生き延びる事は出来た」と胸を張る。奇跡だ!学校の屋上まで津波に飲み込まれながらも、その数分単位の状況判断。雪の降る女鹿半島の小高い丘で小学生を抱えての避難。いつ来るか判らない次の津波、真っ暗な中で波の音に震える生徒。。。想像すら出来ない「その時」「その経験」
でも、私の前で始業式を向かえる子供達はふざけてみたり、はにかんでみたり(笑)くったくない。
その経験は判って上げれないけど、だから一緒に遊んで、新しい彼らの思い出を写真を使って応援していく事に決めた!あの愛すべき子達と繋がっていこうと思う。

湊水産の木村夫妻。知る人は知っている無添加無着色の愛情たらこ!石巻の市内の工場も、そして自宅も被災した。2階へ達する津波の翻弄され、工場の3Fに避難。流されて来た人、電信柱にしがみついて震えていた人、食事が出来ず彷徨っていた若者などを助け、一時80人の人が避難していた工場。絶望的とも思えた工場が色々な人の助けや援助で、いやそれは全て木村社長の頑張り、想いがあったからなのだが、奇跡的に僅か2ヶ月未満で、「愛情たらこ」生産がスタートにこぎ着けた。
味は勿論、最高!しかも被災後3週間目からの変化を見ている者として涙が出る程「美味い!」
http://www.rakuten.ne.jp/gold/minato-s/

石巻の海に近い職場で被災した日本料理のシェフ。「生き残る事」を体感して涙ながらに語ってくれた当時の様子はここでは書けない。何も出来ない絶望の期間を経て、既にご自分で動き出されていた。自分に出来る事、つまり料理をする事で子供を元気にして、そうすると廻りの人も元気になるでしょ。。。と。現在はお好み焼きやたこやきなどの炊き出しを自ら行われていました。炊き出しを支援したい人、是非ご連絡下さい!
被災されながらも自ら動かれる人たちを高橋個人としても、バックアップセンタージャパンとしても、全力で応援したい!
まず次は、彼の使っていた「包丁」を持って行く!そして物資提供は継続的に続ける事。ご協力をお願い致します。そしていつか彼が作る最高の日本食を食べる事を夢見ながら!

ここに上げている人たちだけではなく、縁があり、繋がった人たちへの支援をこれからも継続的にしていくつもりです。

http://www.amazon.co.jp/wishlist/

有志の集まりである「バックアップセンタージャパン」も、個人である写真家「たかはしじゅんいち」としても小さな小さな活動ですけど、縁のあった人たちを可能な範囲内で支援していこうと思っています。でも個人の力も繋がっていければ、何か出来ると信じています。

被災地を訪ねていると力のなさに心が折れそうになったり、妙に独善的になったり...。今まで経験した事のない色々な感情に飲み込まれそうになります。でも、そこに一緒に活動出来る仲間が居たり、後ろで支えてくれる人たちによって立っていられる。一人じゃ出来ない事も、みんなと一緒なら出来る。

ありがとうございます!そしてこれからもご協力を宜しくお願い致します。

(写真は随時アップしていきます)
[PR]
by junichi624 | 2011-05-09 11:01 | 写真
<< たかはしじゅんいち写真展「内観... バックアップセンタージャパン今... >>



Junichi Takahashi Photo Diary
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
NIPPON-JIN project
雑記
写真
ニューヨーク
photo
New York
Backup Center Japan
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 09月
2015年 07月
2014年 11月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧