写真&人形展@新宿高島屋美術画廊
b0142150_1120958.jpg
告知が遅くなりました。今回は人形メインの展示になりますが。。。

この度新宿高島屋10F美術画廊さんで写真&人形展「人形見」を開催させて頂く事になりました。
12/1〜13/2010
http://p.tl/LECF

2009年までの3年間で撮り下ろした伽羅と言う人形作家が創りだした球体関節人形を1体づつ人形自体が持つストーリーの中にいれて撮る!
作家の想い、人形の魂を拾おう、捕らえようと試みました。

アルポリック加工して更に奥行きが出た大きなカラープリント、手透き和紙によって独特な風合いが人形の魂と呼応している様な表現もお楽しみ頂けます。

手前味噌になりますが、旧作である「人形見」がこうして新宿高島屋さんで展示する機会があったと言うのは世の中何が起こるか判りません。
この企画は元々は手弁当企画で自分のトレーニングとして撮影をしたいわばプロセス。。。そして純粋な作品に近いもの。。。面白いな〜 それが「アート」とか言われちゃう(笑)

高橋の今回の目玉は、初挑戦の手透き和紙によるプリント(正確にはインクジェット)なのですが、顔料インク(古い日本画はこれが原料になっている天然素材的な色素)&和紙って紙によってよりパーマネントコレクション出来る変色しないプリントが出来上がる筈です(未だ製作中です)。和紙の風合いを見に来るだけでもメリットあるかも知れません。デジタルをアナログに落とし込む一つのアイデアとしてご覧頂けたら幸いです。
[PR]
by junichi624 | 2010-11-08 12:13 | 写真
<< 新宿高島屋「人形見」展スタートなう☆ デジ侍写真展2010 >>



Junichi Takahashi Photo Diary
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
NIPPON-JIN project
雑記
写真
ニューヨーク
photo
New York
Backup Center Japan
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 09月
2015年 07月
2014年 11月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧